2018-01-01から1年間の記事一覧

勝手に妄想

二人目、出来たら欲しいです。 今私は33歳です。でも俗にいう予定外の妊娠なんて私達の場合はありえない。 なぜなら、膣内射精障害だから! そして、レスだから。 よく言いますね?計画してなかったけど出来てしまったとかいうセリフ。 それは何を言いたいの…

思考の無限ループ!?

お久しぶりです。 最後の記事から約7ヶ月経ちました。 ブログを読み返していて、育児と仕事を両方することに対する思いが1ミリも変化していないことに驚きです。 同じことをずぅ~と考えているんですね。。。 常に「ちゃんと子供と向き合えていない気がする…

朗報?!

フルタイムワーママは皆大変なんですね。 なんと会社のなかで沸々とワーママ同士で時短勤務を延長できないかと会社に交渉しようとする動きが出てきました。今までそのような希望もバッサリと断ち切られてきましたが、今回は団結する人数が違いそうです。 現…

フルタイムワーママの一日(午後編)

こんにちは。フルタイムワーママ(午前編)に続いて、今回は午後編です。 私の会社の定時は17:30です。残業は基本的にはしません。 17:30 退勤 18:10 地元駅着 18:10-18:20 スーパーで足りないもの買い足し 18:30 保育園到着 18:45 自宅着 18:45-19:00 夕食作…

私が出来たならあなたも出来るでしょ

職場柄、女性でバリキャリまっしぐらの女性が多くいるのですが、 そういう人が人事にいると色々とやりづらいです。 子育てと仕事の両立、彼女達は両立してこれたので両立できない人が理解できないのでしょう。人や企業の悩みを解決するのが仕事なのに、色ん…

フルタイムワーママの一日(午前偏)

こんにちは。世界のワーママ事情が気になって調べてみたら、youtubeでワーママの一日をアップしている(主に外人)人達がいるのですね。nannyがいる時点で論外だと思う反面、スケジュール的には日本のフルタイムワーママとほぼ変わらない人もいますが、車通勤…

やっぱり通勤は不毛だと思った

こんにちは。いつも通勤に片道1時間かけているのですが、昨日は人身事故の影響で2時間かかってしまいました。 奇跡的に夫に保育園のお迎えをお願いしていたので、事なきを得ましたが、やっぱり通勤は不毛です。特に満員電車にすし詰めになっていると疲弊しま…

「無理」の境界線

「無理」になったらやめよう。良く言われることだけど、「無理」の境界線が分からなくなってきました。 時短が終わったら無理だからやめようと思ってたけど、物理的に時短が解除されてもやっていけている現実がある限り「無理」ではないのでしょうか? 代わ…

「へんしんバイク」を買ってみた

3歳になる子供が最近自転車が欲しいと言い出しました。 近くの公園で子供用自転車を貸し出してくれていて、毎回楽しそうに乗っていたのがきっかけになったのだと思います(乗るといっても、三輪車のペダルを踏み込む力すら十分にないので大人がひたすら押し…