私が出来たならあなたも出来るでしょ

職場柄、女性でバリキャリまっしぐらの女性が多くいるのですが、

そういう人が人事にいると色々とやりづらいです。

子育てと仕事の両立、彼女達は両立してこれたので両立できない人が理解できないのでしょう。人や企業の悩みを解決するのが仕事なのに、色んなキャパを持ち合わせている人がいるというのが理解できないというのは致命的ですね。

 

そもそも、「両立」できていると感じる範囲も人それぞれ。

祖父母に子供の面倒を見てもらっていても、夕食がレトルト・惣菜多めでも、両立していると感じれられる人。逆に自分で面倒を見て、食事は手作りじゃないと両立できていると感じられない人。

 

そして、「両立」できるのにも条件が揃わないと無理です。

子供が健康(重度アレルギーや通院が多く必要な疾患がない)、母親自身の健康・体力、周りのサポートの度合い

 

これらすべてが許容範囲に入っていれば両立できていると感じることができるのではないでしょうか。

 

私は両立できていません。夕飯がレトルト・惣菜や一品だけだと罪悪感を感じます。子供にもっと手をかけたいと思います。今それをしないと後悔しそうな気がします。