やっぱり通勤は不毛だと思った

こんにちは。いつも通勤に片道1時間かけているのですが、昨日は人身事故の影響で2時間かかってしまいました。

奇跡的に夫に保育園のお迎えをお願いしていたので、事なきを得ましたが、やっぱり通勤は不毛です。特に満員電車にすし詰めになっていると疲弊します。

 

イギリスの研究結果で、20分通勤時間が延びると19%の給与カットに相当するぐらい勤務意欲が低下するとありました。

 

www.standard.co.uk

一方で、テレワークが可能になったり通勤手段として徒歩や自転車が使用できるようになると従業員の勤務意欲は向上するらしいです。

朝起きて仕事のために化粧を始める時間から通勤時間も含めて保育園に迎えに行く時間までを、月収をもとに時給計算したら1000円いきませんでした。

1日12時間半準備も含めて、仕事のために使っていることに驚愕です。

 

そんなに仕事のために時間を使いたくない。もっと子供のそばにいたいな。