専業主婦は2億円の損!だってよ

「専業主婦の子育て」は、2億円以上の機会損失! | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

巷で良く言われる、専業主婦は損だという話。

不思議に思うのは、なぜ近年になってこういう具体的な金額の話が出てきたのかということ。

 

母は証券マンだった父と結婚し寿退社、専業主婦として私を育てた。

当時はそれが当たり前だったようで、だれもこの記事のような「辞めるのは損だ!」「せっかくの正社員の座を捨てるなんてもったいない!」なんてことは言わなかったようですね。

 

当時もこれと同じ記事が出ていたら辞めるのを躊躇する人もいたんじゃないかな。。。だって2億だってよ。

この手の「辞めたら損!」的な風潮が強すぎていざ辞めるのを考えると恐くなってくる。そんなこんなで辞められずにいるのよ。。