ミニマリスト思考

最近断捨離を始めて、ミニマリスト思考を身につけたいと思うようになりました。

 

不要なものを排除すると、大切なものが残る(分かる)、

そしてそれだけを大事にしていきたい。

 

私のものは大分断捨離できてきたと思うけど、

子供のものにはまだ手放せないものが多くて悩んでいます。

二人目?出来たら必要なものも多く、本人の前ではすべてが必要らしく何一つ捨てられない。

 

生活も小さくできれば、仕事を辞めたときにも生活していきやすい。

 

そのおかげかわからないけど、

仕事と家庭の優先順位はより明確になった気がします。

(子供が病気を最近多くもらってくるので、吹っ切れただけかもしれない。。。)

 

ここ数ヶ月の間で病児保育を頼もうかと思ったこともあったけど、

私は子供が病気のときぐらいはそばにいたい。

病児保育を頼むことは私のポリシーに反する。

それをするまでの必要性を今の仕事には感じていない。

 

だから、有給があろうがなかろうが、子供のために休みをとることには1ミリも罪悪感を感じることはなくなった。

もちろん、代わりに仕事をやってくれているだろう他の社員さんにはとても申し訳なく思う。でも仕事は私がいなくてもそうやって誰かの力で回っていくから。

 

何が一番大事か分かると余計な心配や罪悪感を感じることが減って、

日々色々なしがらみや制限があって面倒な世の中だと思っていた場所が、

少しだけシンプルなものなのかもと思えてくる。